海月の音

聴こえなくても良いんだけど。

たいせつなひ(2015.11.16)

2年前の今日で人生が変わった。たぶん、良いほうに。

しょっちゅうかなしくてくやしくて死にたくなる夜が訪れるけれど、同時にこの痛みが味わえることもすごく幸せなことなんだろうなあ、と。

あのころの自分からしたら夢のような場所で生きている。

真面目にわたしの話を聞いてくれるひとがたくさんいる。勉強していることもばかにされない、し、むしろもっとしなくていいの?って叱ってくれるひとがいる。

 

わたしの過去をいろいろ言ってくる人はまあそれなりにいて、たぶんむこうに大して悪意はないんだろうけれど、やっぱり傷つく。でもわたしは今のこの生活が誇りだし、これからもっともっともっと勉強すれば、その知識と経験がわたしを守ってくれると信じている。

 

わたしを支えてくれていて、わたしを本気で応援してくれているひとのことだけは、なにがあってもぜったいに裏切っちゃいけない。

 

 

と、2015年11月16日の私は考えていたらしい。

下書きに残っていた。多分アップはしてないかな?

大学4年生となった今、この短い文章を読んで若いなあ、なんて感じてしまった。

でもこの時の感情、絶対これからも忘れたくない。

机の上に倒れこんでる本を開いてみようか。沢山学ぶしかないんだよ。本当にどうしようもないこの世界で、何も「持っていない」わたしが強く美しく生きていくためには。