海月の音

聴こえなくても良いんだけど。

365

はてなブログさんがご丁寧に「1年前のブログ「海、流、溶」などを振り返りませんか?」とメールを送ってくれた。そのおかげでこのブログの存在を思い出した。素直にその提案に乗っかってみようと思う。


振り返ってみて1年前と感じていることや悩んでいることが変わっていないというのにびっくりした。

この1年は本当に慌ただしかった。これまでの人生で1番「駆け抜けた」感が強い1年な気がしている。これという嫌な事もなかったと思うし、それなりに幸せな時間を過ごせたはずなのに、振り返るともやもやするのはなんでだろう?

記憶というのは本当にいい加減なもので、自分にとって都合の悪いものはナチュラルに消去されてしまう。多分、わたしも沢山の記憶を失ってきたのだろう。まあなくなってしまっているんだから確かめようがないんだけれども。

このもやもやは消えた記憶の影としてその存在を示しているのだろうか?


忘れたくないなら書いて残さなきゃ。

今日からまた少しずつ書いていこうと思う。三日坊主になっても笑ってやってね。