海月の音

聴こえなくても良いんだけど。

苦しいのオンパレード

苦しい。

苦しみを態度や言葉で出さなければいいね君は悩みがなさそうで、と言われ、他人にぶつけ過ぎると君よりも苦しい人はいるんだから黙ってくれ、と言われる世界。

苦しいことで安心し、他人の苦しいを強要し、苦しさを比べて苦しくなる世界。苦しさでしかない。

 

だから私はできる限り痛みも苦しみも受け入れていたいの。自分のも、他人のも。痛みや苦しみは人を狂わせる。それも含めて全部受け入れたい。

自分以外の人間の痛みや苦しみを完全に理解することはできない。自分のですらできてないんだから。「それでも理解したい」その想いに支えられた日だってあったでしょう?

 

何時だって優しい人が好きだし優しい人になりたいと思っている。

私が私を否定せずに生きるには優しい人になるしかないのでしょうね。

遠くに透ける海の底が、私が今立っている地の上よりも息がしやすい場所だなんて、そんなのぜったい認めたくないよ。