海月の音

聴こえなくても良いんだけど。

たいせつなひ(2015.11.16)

2年前の今日で人生が変わった。たぶん、良いほうに。 しょっちゅうかなしくてくやしくて死にたくなる夜が訪れるけれど、同時にこの痛みが味わえることもすごく幸せなことなんだろうなあ、と。 あのころの自分からしたら夢のような場所で生きている。 真面目…

書かなきゃ死んじゃいそうなの

まあ勝手に死ねって感じだよね ごめん 書いては消してを繰り返す日々。 死にたいときには書かなきゃ死んじゃいそうで。 わたしのかわりなんていくらでもいると思う。でもわたしが死んだときにね、あのひとが泣いて嘆き苦しんで、わたしのこと忘れたくても忘…

365

はてなブログさんがご丁寧に「1年前のブログ「海、流、溶」などを振り返りませんか?」とメールを送ってくれた。そのおかげでこのブログの存在を思い出した。素直にその提案に乗っかってみようと思う。振り返ってみて1年前と感じていることや悩んでいること…

こども

ふと今はもう隣にいないあの人のことを思い出した。 何かきっかけがあったわけでもなく、ただ唐突に思い出したのだ。 彼女は私の親友だった。こうして言葉にすると薄っぺらく感じられるけれど、本当に彼女のことが大好きで、信頼していた。 彼女は、真っ直ぐ…

海、流、溶

身体の中心で、ドクドクと薄い壁を誰かに敲かれているようなこの感覚。それは、唐突にやって来る。余り気持ちの良いものではないが。 伝えたい想いは確かに在るのに言葉が出てこない。 「お願いだから言葉だけは奪わないで、言葉だけは」―そんな叫びさえも、…

苦しいのオンパレード

苦しい。 苦しみを態度や言葉で出さなければいいね君は悩みがなさそうで、と言われ、他人にぶつけ過ぎると君よりも苦しい人はいるんだから黙ってくれ、と言われる世界。 苦しいことで安心し、他人の苦しいを強要し、苦しさを比べて苦しくなる世界。苦しさで…

QQQ2015

1年笑顔で過ごせました。しあわせ! 来年も大好きな人達と沢山笑いたい。

甘甘甘甘

体調が悪いと精神的にもおかしくなるんですかね。まあそうだったとしても何の言い訳にもならないけれど。 体調不良も含めていろんなもやもやが重なって、スイーツで例えると、うーん、いちごカスタードミルフィーユみたいな感じ? 美味しそうだし、幸せそう…

セノビック

毎日、ゆっくり眠って、本を好きなだけ読んで、音楽を浴びて、たまに絵を描いて、おいしいごはんを食べる。 そんな暮らしが理想。 でも現実は? うん そういうことだよね。 今の生活に満足はしていない。満足はしていないんだけれど、生温いココアに溺れるよ…

今は一人で居たい

という大嘘。 わたしは身勝手だなあと思う。 勝手に落ち込んで悲しんで嘆いて挙句にはバラードを流して酒も飲まずに酔っぱらう。おめでたいよ、本当に。 どうしたら赦されるのかを考えると同時に、そもそも赦すのはわたしのほうじゃないのか、とも思う。 ま…

タイトルを付ける程の価値もない文章

体調が悪い。 この年で薬漬けの毎日。原因がわからない。ストレスって言葉を自分自身に使うのが大嫌いだけれども消去法で「原因はストレス」とするしかないこの現状。 ストレスなんて誰だってある程度は感じているだろうし(だからといってストレスで体調を…

雨のち晴れ

さっきまで空の色は優しい青色だったような気がしたのに、気づけば重たい雲で世界は覆われていて驚いた。雨で視界は霞み切っているのに雷の光は容赦ない。 つい眼が眩んでカーテンを閉めれば一面に青空が広がっている。 全くカーテン選びのセンスがあるのか…

叫んでよ

先日7/28に発売されたQOOLANDの新曲「叫んでよ新宿」が最高に良い。 (ご本人の弾いてみた動画。耳コピできる人はこれで練習すると楽しいかも。) タワレコ限定発売です。 <a href="http://tower.jp/item/3935796/叫んでよ新宿<タワーレコード限…

horloge

先日、大学の友人と「恋人からのプレゼントは何が欲しいか」という話になりその時は結論が出ずずっと考えていたのだけれど、わたしは時計が欲しいなあ、と。アナログ時計ね。 わたしはアナログ時計を読むことが苦手で、デジタル時計ですら見た瞬間は何の数字…

ハロー、モラトリアム

なんで毒々しい色の飲食物ってこんなにわくわくするんだろう? 味だってはっきりいって大しておいしくないし、むしろまずいくらいじゃん。着色料たっぷりで身体に悪いし。 でもなぜか一瞬だけ子どもに戻れたような、そんな感覚がして、これはこれである種の…

restart

ブログ再開しました。 Twitterの様な短文の投稿が性に合わずもっと穏やかに適当に綴れる場所が欲しくなったので。 チラシの裏にでも書いておけば良いものをあえてインターネットへと放り込むあたり自己顕示欲が見え隠れしていますね。 音楽をよく聴きます。…